I got PhD


生演奏で始まります。


えらい先生たちの入場です。


東大の歌。入学式で聞いて以来、聞くの2回目です。


アカデミックドレスを来て式に参加しました。感慨深く、身の引き締まる思いがします。そして何と言っても、ここまで支えてくれた人たち、とりわけここまで育ててくれた家族への感謝の気持ちがこみ上げます。式に参加できない家族にこの姿を伝えなくてはならいと思い、すぐに写真をアップしました。きっと喜んでくれるんだろうなぁ、ひょっとして感動して涙ぐんでたりするかもしれないなぁ、こういうときは恥ずかしがったりせずに感謝の気持ちを言葉にして伝えないといけないなぁ、などと思い、帰宅後、実家に電話しました。すると受話器から聞こえてくる言葉は予想に反して、

「おもしろい写真、おおきに。」

「みんなでゲラゲラ笑わせてもらいました。」

「笑えるってかわいそうになぁ。頑張ったのになぁ。あれ、ハリーポッター?...うぷぷ。」

ちょっとさぁ...。
別に感謝とかしてませんから。

Popular posts from this blog

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた

「させていただく」について