理念について考えるの巻

企業理念を考えています。若干の遊び半分感の否めない会社設立ではありますが、真面目な部分もあるわけで、そういうことを企業理念として掲げることってきっと大事なことだと思います。とはいえ、企業理念について考えたことが今まであったはずもなく、とりあえず、いろんな企業の理念を見て回ります。

企業理念といえばまず思いつくのがやはり Google です。
Google's mission is to organize the world's information and make it universally accessible and useful.
Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

この誇大妄想じみたミッションも Google だと本気の匂いが漂うのがすごいところです。これ以外に10個の理念というのがあってどれも素敵です。「スーツがなくても真剣に仕事はできる。」とか採用させていただきたいところです。「大学や研究機関に属していなくても真剣に仕事はできる。」とか、もっとかっこつけて「大学や研究機関に属していなくても知を愛すことはできる。」とか。恥ずかしながら少し本気です。

で、「企業理念」でググってみると、NTTドコモ、資生堂、ブリヂストンなどなど、いろいろ出てきます。

NTTドコモ
私たちは「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、個人の能力を最大限に生かし、お客様に心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。

「よりパーソナルな」なんですね。時代は、よりパブリックな、ソーシャルな、アン・プライベートな物事が重視される方向に進んでいるように僕は感じていますが、ま、携帯電話の会社ですものね。コンセプトツリーっていいですね。シロシベの場合はコンセプトマッシュルームでしょうか。

資生堂
私たちは、多くの人々との出会いを通じて、
新しく深みのある価値を発見し、
美しい生活文化を創造します

ほう。そのまま採用させていただきたいくらいですが、よその理念を丸ごとパクるほどプライドがないわけではないので、「参考」にさせていただきます。

ブリヂストン

私たちは、人々の安全で快適な生活を支え、喜びと感動を生み出します。
そして、すべての人々に信頼され、愛され、自らも誇れる企業となることを目指します。
「商品」「サービス」「技術」にとどまらず、あらゆる企業活動において最高の品質を追究します。
その源泉は人であり、一人ひとりの力を最大限に活かします。
責任あるグローバル企業として、社会との対話と共感を活動の指針とするとともに、広く社会の発展に寄与し、地球環境の保全に貢献します。

ふうん。「共感」っていいですね。

こうしてみてみると、「喜び」「感動」「信頼」「責任」「社会」「発展」「貢献」このあたりが企業理念の頻出単語なんですね。あまのじゃくなので、これらの言葉は使わない方向で考えていきたいと思います。

もうちょっといろいろ見ていきたいと思います。シロシベの本店所在地は滋賀県なわけですが、滋賀県での起業というと、やはり近江商人という言葉が頭をよぎります。近江商人の流れを汲むとされる企業はいろいろあります。

高島屋
「いつも、人から。」
タカシマヤグループは、「人を信じ、人を愛し、人につくす」こころを大切にし、社会に貢献します。

そんなことより社長さんの髪型から目が離せません。
東レ
わたしたちは新しい価値の創造を通じて社会に貢献します

一言一句同じ理念を掲げる会社が5〜6社ありそうです。
日本生命
 共存共栄、相互扶助の精神にもとづく生命保険事業は、国民の福祉と密接に関連し、また、事業の繁栄は、国民の深い理解と信頼の上にはじめて可能であることにかんがみ、われわれは、信念・誠実・努力の信条のもとに、国民生活の安定と向上に寄与することを固く決意し、ここに経営の基本理念を定める。
  1. 国民各層が真に求める保険を提供し、充実したサービスを行ない、契約者に対する経済的保障責任を誠実に果たすことを第一義とする。
  2. 生命保険事業の公共性を自覚し、適正な資産の運用を行なうとともに、広く社会の福利増進に尽力する。
  3. 英智にもとづく創造性と確信にみちた実行力とをもって、経営の生産性をたかめ、業績のあらゆる面における発展を期する。
  4. 会社の繁栄とともに、全従業員の生活の向上をはかり、また、すぐれた社会人としての資質の育成につとめる。
  5. 生命保険業界の一員として、自主性のある協調の立場に立ち、保険思想の普及と、業界全般の進歩発展に貢献する。

固いし長い。

さすが吹けば飛ぶような零細企業シロシベ、口先も軽やかです。で、シロシベの理念。

株式会社シロシベ
シロシベは、
歴史と伝統を礎とし、
大きな命のつながりの中で、
知を愛し、人を愛し、世界を愛し、
美しく深く新しい次の時代の価値を提案します。


ご立派としか言いようがありません。

Popular posts from this blog

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた

「させていただく」について