引越し

引越しの準備をしているわけです。なぜ引越しなのか。

今のところ、この引越し準備の過程で何も引いてないし越してない。おそらく引越しが終わるまで、そんなに引いたり越したりしない。

このような場合、考えるよりも先にググってしまいます。グーグルとかインターネット、コンピュータのせいで、何も記憶しなくなったという自覚はありましたが、考えることまで放棄していたことに一瞬戸惑いました。

引越しを近世には、「家移り(やうつり)」と言い、現在でも「家移り」と言う地域もある。引越しは、動詞「引き越す(ひきこす)」が転じて「引っ越す」となり名詞化された語で、引越しの「越す」は、山や川を越えて向こう側へ行く意味があり、「越す」のみでも「引越しする」の意味で使われる。引越しの「引く」については、以下の通り二説ある。ひとつは、「引退」「身を引く」などの「退く」の意味から、現在の居場所から退いて越すため「引越し」になったとする説。もうひとつは、「貨車を引く」の「引く」で、タンスなどの生活道具を貨車に載せ、それを引いて越していたことから「引越し」になったとする説である。「引越し(引き越す)」の語が見られるようになった時代的にも意味の面からも、両説は不自然ではなく、正確な語源は未詳である。(引越しの語源・由来

へえ。由来の分からないものを何気なく日常的に使っていることに不安を感じつつ、っていうか、そもそも完璧に由来の分かっているものなんて身の回りにあるのかと呆然としつつ、引越しの準備、依然として遅々として進まず。

Popular posts from this blog

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた