suica pasmo icoca pitapa

つかの間、気持ちにゆとりが出来たので、ずっと気になってたICカードについて。



今まで携帯電話のモバイルスイカを使っていたのですが、iPhone にはそういう機能はありません。引き出しの奥で眠っていたPASMOに再登場してもらいました。

モバイルスイカは、関東でも関西でも使えていたので、このあたりはもう完全に互換性があるものだと思って、PASMOで関西のJRに乗ろうとしたら改札で止められてしまいました。仕方なく、「ICOCA は関東でも使える」って聞いたことがある、って思って調べもせずにICOCAを買ってしまったのですが、これで東京の地下鉄に乗ろうとしたら改札で止められてしまいました...。

で、調べてみました。

  関東JR 関西JR関東私鉄関西私鉄
SUICA ×
PASMO × ×
ICOCA ×
PiTaPa × ×


へえ。微妙に不便...。
関西に住んではいますが、関西の私鉄より関東の私鉄の方が利用頻度が高そうなので、SUICAが一番の選択肢ってことですね。

Popular posts from this blog

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた

「させていただく」について