テキストは失われますか?

年末年始もよく働いています。SPSS(今はPASW)のシンタックス、せっかくなのできれいなシンタックスにしたい、丁寧にコメントアウトして何をやってるか丁寧に伝えたい、というより、ちょっと気の利いたことを書きたい、とか考えだすといつまでたっても進みません。

さて、

ファイルをローカルコード化に保存するとテキストは失われますか?

知らんがな...。こっちが聞きたいわけですが、というよりあまり意味が分かりません。これは僕のせいというより翻訳のせいなんじゃないか、って気がします。機械臭い翻訳なので、機械に逆翻訳させると、
When you save a text file to a local encoding do you lose?

やっぱりよく分からないけど、「ローカルコード化」は「local encoding」なんですね。ローカルのエンコード方式で保存すると文字化けしますか?っていう意味なのかな。確かに文字化けしてる!と思って「はい」をクリックしても何もしてくれません。

すごく高いレストラン、予約しようと思って電話をしたら、禁煙席と喫煙席があるらしく、喫煙席をお願いすると、
「私はタバコをすいませんが、よろしいですか?」
とお店の人に質問されて、意味が分からないものの、きっとタバコに関する何かがあるに違いないと思い、
「あ、まあ、はい。」
と答えてはみたものの、
「そうですか。」
と流されて、お店に行っても別に変わったところは何もなかった、そんな気分です。

Popular posts from this blog

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた