新しいサイトの素敵さ。



というわけで、新しいサイトの素敵さについて説明します。かっこいい以外の素敵な点は、
  • 何もコードを書いていない
  • 更新の作業がゼロ
  • サーバーを用意する必要なし
です。

Flavors.meというサービスを使っています。無料アカウントでも同じようなサイトはすぐにつくれるのでぜひお試しを。有料アカウント($20/年)にすると独自ドメインで使えるようになります。で、DNSの Address (A) records を書き換えると(あまり意味は分かってませんが)、Flavors.me で作ったサイトにつないでくれるようになります。今までレンタルサーバにWordpressを設置してそこでサイトを作っていましたが、もうこれでレンタルサーバーが不要になりました。このドメインのメールについては、Google Apps の無料版をつかって、これまた意味は分かりませんが、DNSのmail exchanger (MX) records を書き換えて、tamakisono.jp のメールをgoogleがホストしてくれるようになりました。

で、ブログやFlickr、その他ウェブサービスのRSSを自動的に読み込んでくれるので、このサイトの更新作業から完全に解放されました。レンタルサーバーでサイトを作れる自由さは失われますが、自由に作れるからといって、このような複数のRSSを読んできれいに並べてページ遷移なしでコンテンツを切り替えるサイトなんてなかなか作れません。ちなみにこのFlavors.meを使ったサイト、作ること自体には30分もかかりません。

で、この1ページだけのサイト、やや重くはありますが、それはいいんです。軽さが求められるのは、目的があるサイト訪問であって、早く目的の情報にたどり着きたい場合です。僕の個人サイトに訪問する人の目的、まあ暇つぶしがほとんどだと思いますが、暇つぶしのサイト訪問者にとって大事なのは軽さよりも印象深さです。日々更新される部分については、blogやtwitterやflickrなど、RSSリーダーやSNS経由での閲覧や専用のクライアントからの閲覧のように、わざわざtamakisono.jpに訪問することなく閲覧する部分になります。なので、このページは、それらの情報をまとめる、というか、そういう情報が出ていることを知らせる、というサイトです。重くていいんです。

で、メニューですが、
  • My Photos
  • My Blog
  • My Twitter
  • My Tumblr
  • My Last.fm
  • My Facebook
  • My Psilocybe

こんな感じで、あまりに説明不足なので一応説明すると、「My Photos」今までの写真ブログです。もう写真をブログにすることはやめて、写真をホストしているFlickrのセットを直接ブログ代わりにしました。RSS関係は今まで同じなので、登録していただいている方は特に何もする必要がないかと思います。「My Blog」がBloggerのブログ、これです。「My Twitter」はtwitter、「My Tumblr」は説明しにくいですが、ウェブ用スクラップブックみたいなものです。これもRSSをはいているので、RSSリーダーに入れておいていただけると良いのではないでしょうか。「My Last.fm」、iTunesやiPhoneで再生した音楽の情報が自動的アップされて、自動的にサイトに反映されています。どんな音楽を聞いているか、これってけっこう恥ずかしい部類に入る個人情報で、しかも、再生してるものがそのまま何の配慮も編集もなしで公開されるなんて...、と思われる方も多いのですが、まあ、他人が聞いてる曲なんて大して興味がないもので、公開してるからって別にどうってことはありません。Last.fmでは、自分と音楽の好みが似てる人を見つけやすい仕組みになっているので、新たな曲との出会いが促進されます。「My Facebook」ちゃんと使ってないけど、おいおい深めていきたいところです。「My Psilocybe」会社のサイトのRSSを表示させています。

というわけで、音楽聞きながら携帯でつぶやいて時々ブログを書いてれば、あとは自動的に毎日数十回、というか数百回アップデートされるサイトです。

で、上記の全部入りのRSSフィードがこれです。

http://bit.ly/bo2YZv

こんなもの登録しておくとちょっとうざいかとは思いますが、まあ、どうでしょうね...。

Popular posts from this blog

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた