登記が完了した(していた)

法務局に電話しました。

登記の処理は完了しているとのこと。同時に各種証明書の発行もお願いしていたのですが、こちらも準備が整っています、と。代表者本人が受け取りに行くか、委任状を作って実家に郵送して家族に受け取りを「委任」する必要があります。今週末ちょうど実家に帰る予定だったので、金曜に法務局に行けるよう調整したいと思います。

さてさて、まだまだやることがあります。ここを見ると、

会社を設立したら、諸官庁への届出が必要になります。以下に主な届出をまとめておきます。

税務署
  • 法人設立届出書
  • 青色申告の承認申請書
  • 給与支払事務所等の開設届出書
  • 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
  • 棚卸資産の評価方法の届出書
  • 減価償却資産の償却方法の届出書
  • 消費税課税事業者選択届出書
  • 消費税簡易課税選択届出書


都道府県税務事務所、市町村役場
  • 事業開始等申告書(東京都23区内の場合)
  • 法人設立届出書(東京都23区以外の都道府県)


社会保険事務所
  • 健康保険、厚生年金保険新規適用届
  • 健康保険、厚生年金保険新規適用事業所現況書
  • 健康保険、厚生年金保険被保険者資格取得届
  • 健康保険被扶養者(異動)届


労働基準監督署
  • 労働保険関係成立届
  • 適用事業報告
  • 就業規則届(従業員10名以上の場合)
  • 時間外労働および休日労働に関する協定書(時間外、休日労働がある場合)


公共職業安定所(ハローワーク)
  • 雇用保険適用事業所設置届
  • 雇用保険被保険者資格取得届



長い道のりです...。

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