2013年の抱負

130104

2013年の抱負は、脱お金、脱インターネット、4S道に精進、にする。

脱お金。お金を受け取らない、使わない、売らない、買わない、触れない、にしようかと思ったけど、これはちょっと厳しそうなので、極力触れないようにしようと思う。お金を一切使わず生活しているドイツのハイデマリー・シュヴァルマー(Heidemarie Schwermer)さんとか、新政府初代内閣総理大臣の坂口恭平さんとか、たぶん他にもいっぱいいると思うけど、こういう人達の実験的な試みにグッときたので、ちょっと真似してみたいと思う。今年実現できそうなところで、服(下着や靴も含めて)を買わない。本もCDもMP3も買わない。iTunes でも Amazon でも買い物をしない。ま、2013年はこのあたりから始めてみようかな、と思う。

脱インターネット。インターネットに触れない、というのはちょっと無理そうだし、インターネット自体は大好きなので離れるつもりはないのだけど、RSSやSNSをダラダラ眺める時間をなくしたい。どういう目標にしようかな...。RSSリーダー、Twitter、Facebook、Tumblr、をやめる。いけるかな...。どうかな。うんでもそうしよう。決めた。ブックマークからも外した(仕事でお客さんのSNSをどうこう、みたいな時にログインするのはアリ)。

4S道。4Sとは、書道、山道、写道、サ道のことだけど、書道頑張って練習するのと、書道を始めてから全然走ってない山にも頑張って行くのと、写真を継続的に撮るのと、サウナを楽しむこと、これらを頑張って行きたい。

2013年は、天気がいい日は山へ行って、雨が降ったら書道して、液晶モニタを見る時間をできるだけリアルな光景を見る時間にして、時々サウナにいってクラクラする、という感じにしていきたい。

RSSとSNS、AmazonとiTunesの禁止、これはすごいなぁ...。人生変わりそうだな...。

というわけで、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Popular posts from this blog

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた

「させていただく」について