物欲日記 (´・_・`)

お金で買えるようなもので欲しいものなんて何一つない。一兆円の宝くじが当たっても、仕事、住居、服、食物、その他の持ち物、遊び、全て、今以上のものなんて何もないので、僕の生活は何も変わらない。

と、普段はかっこつけて豪語してるけど、なぜかこの季節は物欲がうずく。忙しいからか、寒いからか、売上が集中する時期だからか、なんだか分からないけど、欲しい物が出てくる。

白いコットンのシャツが欲しい、カーキ色のズボンが欲しい、仕事用のPCもそろそろ...、などなど、ぼーっとするとふと考えている。欲しいんだったら買えばいいじゃん、とも思うけど、そういう問題ではなくて、これはとても重要な問題だ。100円の消耗品であっても、その一つ一つが生活を社会を人生を作っていくわけなので、ちゃんと考えることはとっても重要。目の前の仕事を片付けることと同等に重要。


というわけで、New Balance MRT580 "The Battle of Surfaces" "mita sneakers" MI。

上質な牛革の黒い靴を履いたビジネスマンが難しい顔して街を闊歩する社会と、テニスボールみたいなスニーカーを履いたフーテンがヘラヘラと街を逍遥する社会、どちらが好きかと問われれば、僕は迷わず後者を選ぶ。この靴は履いて街を歩くということは、単にかわいいからというわけじゃなくて、社会のあり方に関する提言でもある。だけど、僕は外出する機会がとても少ないので、そんなに靴はいらない。困った。


そして、Bose SoundLink® Mini Bluetooth® speaker。

去年、一昨年くらいからかな、出張先のホテルとかレンタカーで、Bluetooth に対応してるオーディオ機器を見かけるようになって、試しにスマホの音楽をかけたりして、へぇ、なんて思ってたけど、こんなのが家にあったら最高じゃないか、と気づいてしまった。家事とかBBQとかが俄然良くなる。ただ、問題は、僕が家事やBBQをするのは、外出の頻度よりももっと少ないということだ。いつ使うんだ。



で、BISLEY Basic 12/5 もそそられる。

これは確実に仕事環境が良くなる。シロシベの仕事はほとんど電子化されてるので、事務用品を使うことといえば、見積書、領収書、契約書、あたりの書類を作る時くらい。それも多くて月に数回程度なので、多少不便でも全然問題なくて、今まで6年間、事務用品を入れるものは、あり合わせの引き出しとかカゴとかでなんとかなってた。し、たぶんこれからもそれで問題ない。けど、これがあったら、大嫌いな見積書を作る作業も少しは楽しくなるかもしれない。W280 × D380 × H325mm どこにどう置くか、それが問題だ。

ふう...。苦しい...。何が苦しいのか分からない...。いやむしろ楽しいのかもしれない...。仕事しないとだ...。

Popular posts from this blog

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた

「させていただく」について