2018年末だ。

今年は、大雪、大雨、地震、猛暑、台風、激しい気象の一年だった。

僕自身については、仕事の多い一年だった。仏壇の前にいるかPCの前にいるか酔っているか寝ているか、ほぼそれだけしかなかった。

例外的なイベントとしては、2月の駒沢、4月の結婚式、6月の招福楼、7月の子ども会バス旅行、8月の琵琶湖花火、いとこ会、10月のイタリアのお客さん来訪、お寺のバス旅行、キノコ狩り、12月のH家の集いなどがあったけども、例外なく酔ってた。

なにはともあれ、大過なくこの一年終わるかな、と思い始めた12月14日17時頃、イヴリーヌが亡くなってしまった。一緒に過ごした期間は約2年と短いのだけど、一日のうち20時間くらい半径2メートル以内にいるような過ごし方だったので、最初から覚悟してたこととはいえ、堪える。



 昨年末から住職がほぼ完全にリタイアした状態なので、元旦の修正会から大晦日の除夜会までお寺の法務をまるまる一人で担当する初めての年になった。全くお参りのない日は数えてみると年間4日しかなかった。と書くと休みがないように見えるけど、30分だけで終わるような日もたくさんあったりするので、ずっと追われてるような忙しさではなく、ゆったりした有酸素運動のような仕事のペースだ。
   
一方、シロシベの仕事もたくさんあって、売上も利益も過去最高だった。こちらの仕事は、約束の時間にどこかに行くとか誰かに会うとかいうことがほとんどなく、納期だけがある感じなのでどうしても締切間際の短距離走みたいな仕事の仕方になってしまう。

というわけで、ずっと仕事してて今年はあんまりたくさんドラマが見れなかった、と思ったけど、振り返ってみるとGame of Thrones、Stranger Things、Homeland、True Detective、Westworld、The Good Place、Pine Gap、Roma などが印象に残ってるなぁ。結構たくさん見てる...。



今年の4月、Netflix 見ながら運動がしたい、ということでジムに入会したのだけど、運動しながらややこしいストーリーは追えないということがすぐに判明し、結局音楽を聞くだけになり、だったらジムじゃなくていいじゃん、狭い部屋の中で汗かくより外で歩いた方がいいじゃん、ということで、すぐに退会して、また夜のウォーキング(飲みながら)に戻った。



ふぅ。今年も残すところあと5日。年内に終わらせたい仕事が一つあるけど、まぁ、いいか...。

Popular posts from this blog

商業登記電子証明書取得ソフトウェア

36時間の断食やってみた

72時間の断食やってみた