最近読んだ本



最近、よく本を読む。目的がある読書ではないので、脈絡なく手当たり次第。

携帯電話のKindleアプリが便利で、Nexus5の画面の大きさもちょうどよくて、とっても快適なので、優先的にKindle化されてる本を読んでいる。

あと、去年が吉川英治の没後50年だったみたいで、青空文庫にどっと入ってるのを発見して一気に読んだ。他にここ数年で没後50年を迎えるのは、
  • 2013年:吉川英治、柳田国男、室生犀星、飯田蛇笏、正宗白鳥
  • 2014年:野村胡堂、山之口貘、長谷川伸、久保田万太郎 
  • 2015年:佐藤春夫、尾崎士郎 
  • 2016年:谷崎潤一郎、江戸川乱歩、梅崎春生、高見順
ほう。50年以上前から読まれ続けてるってだけですごいことだと思うし、読んでみたいなぁ、とは思うけど、わざわざ買ったり借りたりして読むかっていうと、それほどの動機もない、みたいなこともよくあって、そういうのを手当たり次第に携帯電話で読めるっていうのは本当に贅沢。青空文庫もスマホもほんとに素晴らしい。

で、なんで死後50年なのか?TPP加入で70年に延長?と思ってググると、おもしろかった。
ミッキーマウスを保護するための延長、だ。アメリカすごいな...。

で、読んだ本のメモ。感想は省略。

Popular posts from this blog

36時間の断食やってみた

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた