72時間の断食やってみた



半年ほど前、36時間の断食やってみたところ、いろいろと気持ち良かったので、もうちょっと長い断食をやってみようと思っていた。で、そろそろ気持ちの良い季節になったので、72時間の断食をやってみた。

5月10日(日)の夕食を食べた後、72時間何も食べないで、13日(水)の夕食で解禁、というスケジュールだ。今回は、食べ物だけではなく、タバコもコーヒーもガムも禁止。口にしていいのは水だけ、だ。僕はニコチンにもカフェインにも甘味料(?)にも依存しているので、いっきに全部禁止してみるとどうなるのか、興味津々だ。

では、時間を追って、感じたこと、思ったこと、メモしておこう。


  • 3時間目(10日22:00)
     夕飯を食べた直後なのに(しかも多めに)なんだかお腹が空く。タバコ、食後の一服を吸わずに乗り越えた。というか、まだ開始して3時間だ...。乗り越えたも何もない。
  • 13時間目(11日8:00)
     いつも通りよく寝れた。朝ごはん食べたい...。すっきり目が覚めてない感じがする。
  • 15時間目(11日10:00)
     なんと、ここでタバコ解禁...。はやい...。よわい...。だって仕事に集中できないんだもん...。連鎖的にコーヒーもガムも解禁...。最初から食べ物だけにしとけばよかった。余計な敗北感を味わってしまった。
  • 19時間目(11日14:00)
     昼ごはん、乗り越えた。お腹すいた。どういうわけか前回よりも空腹感を強く感じる。
  • 23時間目(11日18:00)
     仕事は普通に頑張れた。空腹感がどっと押し寄せてきたり、すっかり忘れて作業に集中してたり、だ。
  • 25時間目(11日20:00)
     24時間経過。ここでなんと攻めのランニング、軽く30分。気持ちよく走れた。
  • 28時間目(11日23:00)
     空腹感はほとんど感じなくなった。3食抜くと食べてないのがデフォルト設定になるみたいだ。あと、肌の調子が良いように思える。
  • 35時間目(12日6:00)
     ちゃんと眠れた。空腹感も全然なくて、食べ物を見ても欲しいと思わないようになってる。もう折り返し地点だ。そして、36時間までは経験済みなので、ここからが未体験ゾーン。
  • 43時間目(12日14:00)
     いつも通りに、というか、それ以上に仕事がはかどる。食べ物を見ると欲しいと思うけど、そうじゃない時間帯はすっかり忘れてる。
     あと、昨日までは「なんでこんな無意味な我慢をしてるんだ。やめちゃおうか。」と思っていたものが、今日になると「ここでやめたら今までの我慢が無意味になる。やめない。」になってくる。冷静に考えると、そもそもが無意味なので、どっちにしても大して意味はない。
  • 48時間目(12日19:00)
     普通だ。つらくも何ともないし、空腹感も別にない。しいていつもと違うところを探せば、手足に力が入らない感じはするかなぁ。
  • 52時間目(12日23:00)
     お風呂に入った。せっかくなので特別な感じにしたくて、浴室にお香を持ち込んで焚いて、照明を消して、雨音を聞きながらの入浴。座禅の真似をして半眼で動かずにのぼせるまで入浴&水シャワーの繰り返し。風呂あがりの立ちくらみがハンパない。気持ちいい。
  • 60時間目(13日7:00)
     いよいよ最終日、あと12時間。台風一過の爽やかな朝だ。断食明けは何を食べようかといろいろ考えた結果、自分でカレーを作って食べることにした。朝から仕込み始めて夜に解禁だ。おお、ちょっと楽しそう。
  • 66時間目(13日13:00)
     スーパーに買い出しに行って、カレーを作った。30人分くらい。炊飯器もタイマーかけた。6時間後、いよいよ解禁だ。それまで仕事を全部すっきり終わらせておこう。できたら最後のランニングもしたいなぁ。
  • 71時間目(13日18:00)
     あと1時間だ。カレー食べるの楽しみ...。時間がなくて走れなかったけど、仕事はがんばった。いつもよりいい調子だと思う。そして、こんなに食べるのが楽しみなのは初めてかもしれない。一方で、つらいのは最初の24時間だけで、それを越えるとなんともなくなってて、いつまでも食べなくて大丈夫な感じもする。
  • 72時間目(13日19:00)
     おいしかった...。鳥肌がたつ。急に手足に血が巡り始めるような感じ。で、カレー2kg食べた。食べた後、体中のいろんなものが胃に集まってる感じだなぁ、と思っていたら急に眠くなって1時間ほど寝た。

↓体重、おもしろいように減っていって、カレーで増えた。


ふう...。断食って独特の気持ちよさがあるのだけど、説明しにくいなぁ。すぐには嫌だけど、またやってみたい、って思ってしまうこの感じ、なんだろうか。

あと、おいしいカレー(でもなんでもいいけど)を食べたい人には、断食はおすすめ。「空腹は最高のスパイス」とか言うけれど、3日食べなかった時の空腹はスパイスというよりほとんど麻薬。


Popular posts from this blog

36時間の断食やってみた

エクセル1行をテキスト1ファイルに