法人税申告書の書き方がわからない


法人税の申告及び納税の期限は、その延長が認められる場合の除き、事業年度終了の日の翌日から2カ月以内です。

と書かれた封筒が税務署から届きました。シロシベ初の確定申告の季節です。シロシベの事業年度は「9月始まりの8月終わり」にしてあります。なので、期限が10月末になります。繁忙期とかぶらないように設定した事業年度ですが、引越しのドタバタと見事に重なってしまいました...。仕方なく封筒の中身を見てみますが、案の定、何一つ意味が分かりません。記入例的なものとかほとんどないのですね。新出単語が多く、しかも文脈や漢字から意味が推測できるようなものではありません。ググって調べて書く、というのも時間がかかりそうです。税務署に問い合わせるのもいいのですが、質問の仕方もわからない状態なので、会社設立の時のように、ここはまずマニュアルを買ってお勉強です。どれがいいか分かりませんが、とりあえずこれを買ってお勉強です。

Popular posts from this blog

36時間の断食やってみた

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた