I84



思うところあって、痔の語源を調べていたわけですが、ここによると、
痔は呉音で「ジ(ヂ)」、漢音で「チ」と読み、漢字音に由来する。普通、「ち」の濁音「ぢ」には「じ」が用いられるが、痔の治療薬販売で有名な『ヒサヤ大黒堂』が「ぢ」と表記することから、「痔」には「ぢ」が用いられることも多い。漢字は病垂れに「寺」と書くため、お坊さんが座禅で痔になりやすいなど「寺」に関連付けた俗説も多くあるが、寺とは全く関係ない。「寺」は「峙(そばだつ)」を表し、「じっととどまる」「動かない」といった意味がある。つまり、肛門付近にとどまる(峙)病なので、「痔」という漢字になったのである。

へえ...。

wikipediaの痔のページによると、痔の原因は、
  • 長時間のデスクワーク(してるなぁ。)
  • 寒さ(たしかに寒い。)
  • 運動不足(むしろ運動しすぎ。)
  • 不規則な生活(マシーンのように規則的。)
  • 栄養不良(いろんなものすごく食べてる。)
  • 下痢、便秘(そんなことない。)
  • 飲酒(最近全然飲んでない。)
  • 刺激物(心当たりないなぁ。)
  • 不潔(清潔だと思う。)
  • 性癖(未経験。)

寒さと長時間のデスクワークかぁ...。

年度末の繁忙期を乗り切って、春が来て暖かくなればいい、という結論。

Popular posts from this blog

36時間の断食やってみた

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた