CONSORT Flow Diagram.xls

大学や研究所に所属しなくなってから、なぜか突然書き始めた論文、今日も書いています。

で、CONSORT声明というRCT論文の作成に関するガイドラインがあって、これに沿って論文を書いていないと投稿しても受理されません。で、そのチェックリストの中に、
Participant flow (a diagram is strongly recommended)
被験者の流れを示す(図示されることが強く推奨される)

っていうのがあります。で、この図なんですけども、親切なことにCONSORTのサイトにそのテンプレートがあるのですが、これがMS Wordのファイルなんですね。図表はExcelで作る派なので、作り直しました。作ったものを共有です。余計な気を利かせて、図表の美しさには定評のあるJAMA(ほんとかよ...)っぽく作ってみました。数字や単語を入れ替えるだけで、JAMAっぽいフローチャート(フローダイアグラム)が作れます。素敵...。他人のフローチャートの心配してる時間があるんなら...、って話があることは承知していますが、論文を書くのはとても孤独な作業なわけで、こんなことでもしてないと向き合えないわけです。↓をクリックするとダウンロードできます。

Popular posts from this blog

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた