オフィスの機器を豪快にアップデート

シロシベの3期目を無事に終えて、ちょっと仕事が落ち着いているように思えるので、これから冬を迎えるにあたってオフィスの機器を大幅にアップデート。自分用のメモ。

110903
↑これが、↓これに。


見た目はほとんど一緒だけど、ここ1週間でほぼ全面リニューアル。

iPhoneが3GS(黒) → 4(白)へ。ホームボタンもバッテリーも厳しい感じなってきたため。こういうのってあんまり修理とかできないんですね。ちまたでは4S発売で盛り上がっていて、ちょうどいいタイミングだと思ってソフトバンクのお店に行ったら予約待ちでいっぱい、4ならいっぱい余ってるとのこと。余ってるのももったいないので「じゃあ、4で。」と。Siri はちょっと面白そうですけど今回は我慢。

で、Mac のマウス。ドラッグしようとすると連続クリックみたいになってしまってひどいストレスだったので新調。普通のマウスから Magic Trackpad へ。すごくいいです。マウスより直感的ですね。2本指スクロールのデフォルトの方向がなんとなく逆に感じるけど、これはタッチパネルと同じなんですね。半日で慣れました。

で、Trackpad 使うために OS を10.5 Leopard → 10.6 Snow Leopard へ。ついでに 10.7 Lion へ。iPhone の iOS も4から5へ。一気にアップデートしすぎて、どこがどのアップデートでどうなったのかまだいまいちわからない。クラウドについては Dropbox + Google ですでに満足してるけど、iCloud はどうなんでしょうね。またおいおい。

で、Let's Note のファンがすごい音を出してて、メインのPCが繁忙期にいきなり壊れるのはこわいので新調。R8(白) → J10(黒) へ。CPUが 1.6GHz → 2.2GHz、RAMが 4GB → 8GB、HDDが 64GBから250GB、OSがVista → 7。一方で、値段が半分以下。本体8万円台で買えるんですね。そして4GBの増設用RAMが2700円。。。で、MS Office も2007 → 2010へ。

とまあ、豪快にリニューアル。仕事頑張ります。

Popular posts from this blog

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた