シロアリ駆除

リトリートの準備について細かくメモを残しておくつもりだったのに、どういうわけか今年の夏は忙しくて、記録どころか準備自体がなかなか進まない...。この夏は毎日通ってじゃんじゃんきれいにしていくつもりだったのに....。

で、シロアリ駆除についてメモ。

これが6月17日の様子。
130617

7月の初めに床下からシロアリ発見。
130702

シロアリはアリじゃなくてゴキブリの仲間なんですね。シロアリが密集して蠢く様子は相当キモいけど、暗くて湿って暖かく静かな所を好むそうで、これはちょっと共感できるところもあるかな。これってキノコが生える場所と似てるけど、生態系の中で分解を担う生き物はこういう環境が好きなのかな。あと、思いつくのが東京。東京は、この真逆で明るくて乾いてて冷たくて騒がしい。

ともあれ、シロアリが木を食べると建物が壊れてしまうので、それではかなわないので駆除してもらうことに。駆除するために床板を全部はがした。

7月4日。
Untitled


7月5日。
Untitled

7月18日。
Untitled

で、7月26日に駆除業者さんが来てくれた。立ち会ってお話をきかせてもらいたかったのだけど、この頃から急に忙しくなり始めてしまって立ち会えず。残念。

これから床を張る。土台はちゃんと残っているので自分で床貼りやってみよう。いつになるか分からないけど...。


Popular posts from this blog

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた