ソロモンツアー2010の後半

ソロモンツアー2010。前半のメモに引き続き、後半のオフの部分についてのメモです。全然写真撮ってないなぁ。

8月2日研究会議。
曰く、今日ますますポピュラーでアクセプタブルになってる参加型アクションリサーチ、研究に参加してもらう、意見をもらう、現場の声を反映する、そんなことではなく、全ての参加者がそれぞれの価値を互いに認め、意思決定を共有し、協働すること。
研究者が主導で意思決定して研究を進める方が、はるかに速くて効率的。参加型アクションリサーチには時間も手間もかかる。でも、その過程を経ないと見えないものがあるし、そこからしか生まれない社会へのインパクトがある。

IMGP9500
8月3日、研究スーパービジョン。これ、3日の写真じゃないけど、まあ、だいたいこんな感じです。

8月4日、5日、東京で大きなセミナーがありました。5日はマッツで朝食でした。翌6日、二人で原爆記念日の広島に行きましたiPhone が大活躍とてもとても助かりました。フィリスはミュージカルがお好きなんです。次回の来日時には歌舞伎にお連れしたいところ。

100806
灯篭流しを見て、

100807
翌7日、平和記念公園と原爆資料館に訪問、船で厳島神社に行きました。午後、新幹線で滋賀に移動。8日は滋賀観光でMiho Museumファッションセンターしまむら、信楽の町を観光。これから僕は服を買う時、まずはしまむらをチェックすることにしました。


夕方オッシーらが合流し、BBQ。翌9日、琵琶湖を見るなどしてから岡山に移動。サイトビジットの後、夜はコンシューマープロバイダーについての講演会あんなことこんなこと素敵な出会いもありました。その時のスライドはこれです

よく10日の午前もサイトビジット、クルーザーに乗せてもらうなどして、午後の新幹線で東京に移動。11日、原宿と表参道でショッピングして、午後はまとめのミーティング、夜はお別れパーティ。で12日、成田まで行って、どうかとは思いつつ飛行機待ちの喫茶店でも論文を見てもらうなどして、夕方の飛行機でお帰りになりました。

招聘って種をまく事業なんですね。行く先々で色んな出会いがあって、いろんなきっかけになって、触媒になるんだと思います。このツアーの意味が数年後に分かる、なんてことがたくさんありそうな予感がします。



うふふ。宮島で書いてもらった似顔絵。

Popular posts from this blog

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた

「させていただく」について