Pantone
ゴールデンウィークどこ吹く風。ゴールデンイヤー真っ只中のシロシベはお陰さまで今日も営業中です。全然関係ないけれど、色と文化について。
上の画像、クリックして大きなのを見ていただくと一目瞭然ですが、いろんな文化圏でどんな色がどのような感情や概念を象徴するかをきれいにまとめたもので、元ネタはこの本の中にあるのかな。ソースはPantoneって書いてあるので、たぶん何か調査をしてあるんだと思います。適当。
「怒り anger」は、西洋や日本では赤、ヒンドゥー圏では黒。確かに赤かなぁ。黒い怒り、だいぶ怖そうです。「天国 heaven」は西洋では白で日本では金。天国と極楽ですね。「死 death」は西洋や日本では黒で、インド・中国では白、イスラムでは青、南米では緑。青とか緑って発想はないなぁ。空の色とかジャングルの色なんでしょうか。「幸運 good luck」は日本も含めて緑だけど、中国・東欧・アフリカでは補色の赤。「熱 heat」や「情熱 passion」は満場一致で赤。逆に「知性 intelligence」や「忠誠 loyalty」は寒色系。たしかに知性って冷たい感じしますね。「幸福 happiness」は日本は空欄ですが、他はてんでバラバラ。これは文化間っていうか個人間でもだいぶ違いそうですね。僕なら、ううん、白か緑かな。
あと、Pantone の色占い、っていうのもありました。ちなみに僕は「Very Grape」で、SmartでPerformerでGentle。ふふ、その通りです。