YOU THE ROCK★



昨日、今年度のおそらく一番大きなお仕事の企画書が一段落。今週末はお寺の大きなイベントがあるのですが、それまでに終わらせたい論文に関する作業が一つ。それに手を付ける前に、一つ気になったニュース。YOU THE ROCK★に実刑判決、っていうニュースです。YOU THE ROCK★っていうのは、上のYouTubeの中で帽子をかぶってオレンジ色のTシャツを着てる人です。これもう13年前なんですね...。

自宅で大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反の罪に問われたヒップホップミュージシャン「YOU THE ROCK★」こと竹前裕被告(38)=東京都目黒区=の判決公判が12日、横浜地裁川崎支部で開かれた。阿部浩巳裁判官は「大麻とのかかわりが浅くなく、再犯の懸念がある」などとして懲役8月(求刑懲役1年)の実刑を言い渡した。


ミュージシャンが大麻でつかまる、別に珍しいニュースでもないんですけども、阿曽山大噴火の裁判傍聴記録によると、
最後に、薬物の裁判では必ず聞かれる質問です。
検察官 「なぜ、法律で大麻所持を禁止しているかわかりますか?」
被告人 「・・・わかりません!」
検察官 「は?わからないんですか?」
被告人 「えーー、悪い人にお金がいくから…」
検察官 「そういうことじゃなくてね、法律で禁じているのは体に悪いからですよ」
被告人 「それは知りませんでした」
検察官 「え?」
すると、裁判官が割って入ってきて、
裁判官 「当時じゃなくて、今でもそう思ってるってこと?」
被告人 「はい」
裁判官 「大麻は体に悪いんですよ!」
被告人 「え?! そうなんですか?」

うふふ。いや、ここで大麻の「害悪」や「解禁論」について議論するわけではなくて、気になったのは次の部分です。

弁護人 「今、長野ではどんな仕事をしているんですか?」
被告人 「朝3時に起きて、福生院までのバスがないので、小さな自転車で2時間かけて通っています。そこで、布団の上げ下げやお客様の食事の準備、廊下や玄関の掃除をしています。あと、(休みの日?)ゲレンデでスノーボードの指導をしたり、近くの建設現場で肉体労働をしています」
弁護人 「今後はどうするつもりですか?」
被告人 「身体障害者の方が訪れる福祉関係の寺院がありまして、そこの住職になれと言われています」
弁護人 「音楽活動は辞めるんですか?」
被告人 「はい。引退します!」
弁護人 「20年もやってたんだから、周りから誘われるんじゃないですか?」
被告人 「実際誘いはありましたが、全て断りました。皆信じてませんでしたが、2度とステージに立つことはないので、わかってください、と」
弁護人 「未練はないですか?」
被告人 「20年やりきったと思っていますし、不安定、不規則なのが耐えられないと思いまして。今、充実しています」
弁護人 「今は宿坊で働いて、住職になる、と。やっていけますか?」
被告人 「自分の性格に合っていると思います」


今、長野の善光寺福生院で働いてるんですね。住職に誘われてるという「福祉関係の寺院」ってどんなものか分かりませんが、YOU THE ROCK★が住職、いいですね。いつか知り合いになれそうな予感がするのでメモでした。

Popular posts from this blog

エクセル1行をテキスト1ファイルに

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた