電子証明書発行申請ファイルの作成

というわけで、商標登録の続きです。NTTデータからソフトを買いました。これほんとに5000円する?っていう感じのCDと取扱説明書が送られてきます。

インストールして開きます。こんな感じです。


説明書に書いてある通り、「鍵ペアの作成」というのを選びます。で、秘密鍵(パスワード)を入れるダイアログが開き、適当なパスワードを入れます。すると、公開鍵との保存先を聞いてくるのでCDを選び、次に秘密鍵の保存場所を聞いてくるので同じCDを選びます。すると、「鍵ペアの生成が完了しました。」とでます。何も意味が分かってませんけども大丈夫でしょうか...。公開鍵暗号のwikipediaのページを見てさらに混乱したので深く考えるのはやめにします。

で、「証明書発行申請ファイルの作成」を選びます。すると、こういうウィンドウがひらいて、会社の情報を入れて、さっきの公開鍵と秘密鍵のディレクトリを選んでOK。すると申請ファイルが作成されます。


で、保存先を聞いてくるので、ここでCDを新しいものに入れ替えて、そのCDを選んで「保存」。するとそのCDに「SHINSEI」というファイルができます。このCDを持って法務局に行けばいいとのこと。ほんとかな、大丈夫かな...。

Popular posts from this blog

72時間の断食やってみた

36時間の断食やってみた

「させていただく」について